Kids Web Japan

和歌山県わかやまけん有田ありだみかん

和歌山県の有田みかん

あまくてジューシーな和歌山県わかやまけんの「有田ありだみかん」

和歌山県わかやまけん日本にほん一番いちばんおおきな半島はんとう南西部なんせいぶにあります。うみやまかわゆたかな自然しぜんめぐまれ、年間ねんかんとおしてあたたかい地域ちいきです。和歌山県わかやまけんではこの立地りっち気候きこうかして、みかん栽培さいばいさかんにおこなわれています。

和歌山県わかやまけん海岸線かいがんせんやく650キロメートルにおよびます。「白良浜しららはま」など、さまざまな地形ちけい海岸かいがんることができます。

日本にほんではふゆになると、スーパーマーケットのフルーツにみかんがならびます。日本にほんのみかんはたねすくなく、ぶりでかわやわらかいため簡単かんたんでむけます。ビタミンがたっぷりで、気軽きがるべることができるので、おおくの家庭かていふゆのおやつとしてしたしまれています。

和歌山県わかやまけんでつくられている「有田ありだみかん」は、みかんのなかでもとくあまく、全国的ぜんこくてき人気にんきがあります。

めぐまれた自然しぜんかしてつくる「有田ありだみかん」

山肌に広がるみかん畑

山肌やまはだひろがるみかんばたけ一年中いちねんじゅう太陽たいようひかりび、あまくておいしいみかんがそだちます。収穫期しゅうかくきには、さわやかなみかんのかおりがあたりをつつみます。

和歌山県わかやまけんのみかんばたけは、山肌やまはだにつくられた階段かいだんのようです。これは段々畑だんだんばたけばれ、農家のうかひとたちがいしげてつくったものです。石垣いしがき土砂どしゃくずれをふせぐとともに、太陽たいようぬくもりをたもってくれます。斜面しゃめんそだつみかんは太陽たいようひかりをたっぷりとびて、さらに石垣いしがきからのひかり反射はんしゃけて、とてもあま果実かじつになるのです。

みかんづくりには、農家のうかひとたちの日々ひび努力どりょくかせません。毎年まいとしたくさん収穫しゅうかくするために枝葉えだはって手入ていれをしたり、糖度とうどたかくするためになつあつ時期じきにはみずやりをひかえたり、さまざまな工夫くふうかさねています。

有田ありだみかん」の人気にんきは、いまから300ねん以上いじょうまえ江戸えど時代じだい(1603〜1868)初期しょきに、冒険ぼうけんきな若者わかもののおかげでひろがったというはなしもあります。地元じもとのおいしいみかんを、江戸えど現在げんざい東京とうきょう)でりたいとかんがえた若者わかものは、はげしいあらしなかいのちがけでふねしました。とどけられた「有田ありだみかん」は、江戸えどひとたちにとてもよろこばれ、商売しょうばい大成功だいせいこうしたといわれています。

有田ありだみかん」の多彩たさいなおいしさ

有田ありだみかん」は、9がつから1がつにかけて収穫しゅうかくされ、時期じきによってかたわります。一番いちばん人気にんきは、10がつから12がつのはじめに収穫しゅうかくする「早生わせみかん」です。かわはだいだいいろやわらかく、果汁かじゅうたっぷりで、あまさと酸味さんみのバランスが絶妙ぜつみょうです。9月に収穫しゅうかくする「極早生ごくわせみかん」はかわ黄緑きみどりいろで、さわやかな酸味さんみがあります。時期じきによって変化へんかするおいしさも、「有田ありだみかん」の魅力みりょくです。

おおくの農園のうえんはみかんジュースもつくっており、日本にほんだけでなく海外かいがいでも販売はんばいしています。みかんの風味ふうみかすために、ひとつひとつ丁寧ていねい手作業てさぎょうかわをむき、果汁かじゅうをしぼります。農園のうえんによっては、みかんの糖度とうどひかりセンサーではかり、とてもあまいものから、すっきりした酸味さんみのあるものまで、タイプのちがうジュースをつくっています。「有田ありだみかん」は、ふゆはフルーツとして、なつにはジュースとして一年中いちねんじゅうたのしむことができます。