Kids Web Japan

東京都とうきょうと:ちゃんこなべ

鶏団子ちゃんこ鍋

相撲すもうまち両国りょうごく発祥はっしょうの「ちゃんこなべ

日本にほん首都しゅとである東京都とうきょうとには、近代的きんだいてき高層こうそうビルがなら新宿しんじゅくや、あたらしい若者文化わかものぶんか原宿はらじゅく歴史れきしある下町したまち雰囲気ふんいきただよ浅草あさくさなどがあり、それぞれのまち個性こせいがあふれています。

東京都とうきょうと東部とうぶながれる墨田川沿すみだがわぞいには、伝統的でんとうてき相撲すもうまち両国りょうごくがあります。相撲すもう日本にほんふるくからしたしまれており、おおきなからだをした力士りきしたちが一対一いったいいちたたか競技きょうぎです。両国りょうごくには大相撲おおずもうおこなわれる国技館こくぎかんや、たくさんの相撲部屋すもうべやがあります。ちゃんこなべは、力士りきし料理りょうりとして両国りょうごくまれました。

大相撲おおずもうおこなわれる国技館こくぎかん周辺しゅうへんにはたくさんの相撲部屋すもうべやがあり、まち力士りきし出会であうこともあります。

つよからだをつくる栄養えいようたっぷりの力士りきし食事しょくじ

力士の取り組み

相撲部屋すもうべや力士りきしがつくる料理りょうりは「ちゃんこ」とばれています。「ちゃんこ」のなかでもちゃんこなべは、力士りきし食事しょくじとして代表的だいひょうてき料理りょうりです。相撲部屋すもうべやでは、力士りきしみで稽古けいこをしていて、1にちに2かい若手わかてから親方おやかたまでが「ちゃんこ」をかこみます。

栄養えいようたっぷりの具材ぐざいをだしじる煮込にこみ、しおやしょうゆ、みそなどで味付あじつけをした鍋料理なべりょうりを、相撲部屋すもうべやではちゃんこなべといいます。味付あじつけは部屋へやによってさまざまですが、にくさかなしゅん野菜やさいを1かいでたくさんべることができます。やすくて栄養価えいようかたかく、つよからだをつくるために最適さいてき食事しょくじだったため、明治時代めいじじだい(1868〜1912ねん)のわりごろから力士りきし主食しゅしょくとしてひろがっていきました。

だしじるとりうしぶたなどからとりますが、かつてはとりからとっただしじるだけが使つかわれていました。相撲すもう土俵どひょうがつくとけになるため、その姿勢しせい連想れんそうさせるあし動物どうぶつ縁起えんぎわるいとかんがえられていたからです。現在げんざい本場所前ほんばしょまえには、縁起えんぎいとされる二本足にほんあしとりでつくられることもあるようです。

「ちゃんこなべ」のかた

店内に土俵がある両国のちゃんこ鍋屋で鍋を囲む家族

両国りょうごくには土俵どひょうがあるちゃんこなべみせもあり、相撲大会すもうたいかいなどをちかくで観戦かんせんしながら食事しょくじたのしむこともできます。(土俵どひょう力士りきしたた場所ばしょのため、一般いっぱんひとはあがることができません)

ちゃんこなべは、具材ぐざいがほどよくえたところで各自かくじうつわけて、さらに用意よういした具材ぐざいなべしていき、調理ちょうりしながらべます。風味ふうみゆたかなだしじる煮込にこんだ具材ぐざいにはふか旨味うまみまれ、にく野菜やさいももりもりべることができます。具材ぐざいわったら、スープにおこめやラーメン、うどんなどをれて、なべめとしてたのしみます。

両国りょうごくには、元力士もとりきしがつくる本場ほんばのちゃんこなべべることができるおみせ数多かずおおくあります。伝統的でんとうてきとりだしから個性豊こせいゆたかなわせだしまで、相撲部屋秘伝すもうべやひでんのだしを使つかったちゃんこなべあじわうことができます。

日本にほん家庭かていでは食卓しょくたく土鍋どなべとコンロを用意よういして、なべ料理りょうりかこみます。めにラーメンやうどんをれるところもおなじです。

また、からだがあたたまる鍋料理なべりょうりは、日本にほんふゆ食卓しょくたくにもよく登場とうじょうします。ちゃんこなべならどんなに食欲しょくよくがないときでも、力士りきしのようにたくさんべて栄養えいようをとることができます。だしや味付あじつけを自分じぶんこのみにわせてえらべることも、ちゃんこなべ特徴とくちょうです。