niponica

2025 NO.38

Menu

街歩きにっぽん街歩きにっぽん

宇宙とつながる南の島
種子島

マングローブのトンネルをくぐるように進むカヤック探検は、人気のアクティビティのひとつ(写真=種子島 観光 BLUE PEACE)

種子島を存分に堪能したいなら、大自然にも目を向けてほしい。日本本土では珍しい亜熱帯植物の生息域であり、川沿いの各所にはマングローブ林が広がっている。カヤックに乗って水辺を進みながら、原生林の美しさを感じてみたい。さらに海岸には、波の浸食作用で形成された岩場がエメラルド色の海と調和し、美しい景観を形づくっている。そんな海で楽しむマリンスポーツは格別だ。ひとたび海中へと潜れば、色鮮やかな熱帯魚とサンゴ礁に彩られた華やかな世界に魅了される。

空と海に向かって開かれたこの島でなら、ゆったりと流れる大らかな時間に身をゆだね、大地の恵みと宇宙の存在に思いを馳せる特別な旅ができるだろう。

太平洋の荒波に洗われてできた、種子島最大の海蝕洞窟「千座の岩屋」(写真=PIXTA)

遠浅の美しい海に潜れば、南国ならではの魚たちに出会える(写真=Dive Award)

種子島エリア地図

①JAXA 種子島宇宙センター②恵美之江展望公園③種子島ジェラートHOPE④菓子処酒井屋⑤千座の岩屋

●交通案内

鹿児島空港から種子島空港まで、飛行機を利用して約40分。
鹿児島本港南埠頭から西之表港まで、高速船で約1時間30分。

●問い合わせ

種子島観光協会ウェブサイト
「#tanetabi」
https://tanekan.jp/