キッズ・ウェブ・ジャパン

Web Japan > Kids Web Japan > 日本語 > 子どもクラブ > 小浜小学校 > 「僕の私の、学校自まん」


子どもクラブ

小浜小学校


「僕の私の、学校自まん」

画像

屋上からは、桜島が一望できます

 小浜小学校の学校自まんをたずねると、4年生のまさのぶ君はそく答!


 「屋上からの桜島がきれいだよ」


 と教えてくれました。そこで、さっそく校舎3階の屋上に出てみます。もともと高台に建つ小学校ですが、屋上まで出るとさらに見晴らしがよくなり、桜島と鹿児島湾の完ぺきな姿をいつでもながめることができます。


 鹿児島市内からは山肌(はだ)があらあらしくけずれたように見える桜島ですが、小浜小学校がある隼人町からは富士山のようなすっきりした姿で、同じ山とは思えないほど。時々、白いけむりとともに火山灰を吹き出す様子も見ることができます。


画像

前庭のきれいな花々が、みんなを笑顔にします

 4年生のあかりさんは校内の植物を紹介してくれました。園庭には季節ごとにさまざまな花を植えますが、あかりさんが好きなのは夏のひまわりとサルビア。サルビアの花をつんで、めしべの根本をなめるとあまい味がするので、男子児童が時々いたずらをすることも。


 「アリが入っていることもあるんだよ。アリを食べたら足が早くなるらしい。食べたことはないけど」


 とあかりさんは楽しそうに教えてくれました。