キッズ・ウェブ・ジャパン

Web Japan > Kids Web Japan > 日本語 > 流行通信 > 人工知能を駆使 モノクロ写真を自動でカラーに


流行通信

人工じんこう知能ちのう駆使くし モノクロ写真しゃしん自動じどうでカラーに


カラー化システムを開発した早稲田大学の創立者、大隈重信の屋敷の庭で写真に写る学者たち。1930年ごろの白黒の写真を、人工知能を使った技術でカラー化したもの(©早稲田大学)

カラー化システムを開発した早稲田大学の創立者、大隈重信の屋敷の庭で写真に写る学者たち。1930年ごろの白黒の写真を、人工知能を使った技術でカラー化したもの(©早稲田大学)


100年前ねんまえ白黒しろくろ写真しゃしんたことがありますか? いまからやく60~70年前ねんまえまでは、カラーじゅつ発達はったつしていなかったため、えいやテレビ、写真しゃしん白黒しろくろつうでした。カラー写真しゃしん白黒しろくろにするのはむずかしいことではありませんが、これまで白黒しろくろ写真しゃしんいろけするにはぎょうしかありませんでした。そんなむかし白黒しろくろ写真しゃしん自動じどうでカラーできるコンピューターじゅつほんだいがくけんきゅうしつかいはつしました。

じんこうのうじゅつぞうとくちょう
カラー化する前の元の写真(©早稲田大学)

カラー化する前の元の写真(©早稲田大学)


このどうカラーじゅつには、ディープラーニングとばれる人工じんこう知能ちのうじゅつおうようされています。ディープラーニングとは、人間にんげん学習がくしゅうするように、コンピューターに大量たいりょうのデータをませて、人間にんげんおなじようにぞう見分みわけたり、判断はんだんしたりできるようになるというじゅつです。ひとつのぞうについて、白黒しろくろとカラーの両方りょうほう大量たいりょうむことでコンピューターはいろけるためのがかりとなる特徴とくちょう学習がくしゅうしていき、この特徴とくちょう利用りようして白黒しろくろ画像がぞうをカラー画像がぞう自動じどう変換へんかんします。この研究けんきゅうではコンピューターに学習がくしゅうさせるためにやく230万枚まんまいものぞう使つかったそうです。より正確せいかくいろけのために、このじゅつにはあらたに開発かいはつされた手法しゅほうもちいられています。画像がぞう全体ぜんたいからられるじょうほうと、画像がぞうちいさな部分ぶぶんからかる特徴とくちょうむすけて利用りようするというものです。たとえば、画像がぞう全体ぜんたいからは、屋外おくがい室内しつないか、ひるよるかなどの情報じょうほうり、各部分かくぶぶんからは、それが植物しょくぶつなのか、すなみずなのかといった特徴とくちょう見分みわけます。この画像がぞう全体ぜんたい部分ぶぶんからかるそれぞれの情報じょうほう特徴とくちょうわせることで、ぜんいろけができるようになったのです。


1890年頃 長崎の出島(外国人居留地)をカラー化(Mary Evans Picture Library/AFLO)



1910年頃 風景写真をカラー化(©早稲田大学)


1920年頃 東京近郊の茶摘みをカラー化(Picture Alliance/AFLO)


だれでもようできるじゅつ

そうはいっても、写真しゃしん内容ないようによって彩色さいしょくのしやすさはことなります。くるま建物たてものふくいろなど、白黒しろくろ写真しゃしんただけではいろからないものはむずかしく、みず樹木じゅもくなど、だいたいいろまっているものはきれいにいろきます。写真しゃしん撮影さつえいされた天気てんき時間帯じかんたい建物たてものふくいろなどの情報じょうほうくわえることで、より現実げんじつちかい、正確せいかく色付いろづけが可能かのうになります。そのため、自動じどうカラーじゅつ使つかったうえで、さらにぎょうくわえてしゃしんりょうをよみがえらせるこころみもおこなわれています。

この研究けんきゅうによって開発かいはつされたプログラムのソースコード(コンピューターげんかれたプログラムの設計図せっけいず)は一般いっぱん公開こうかいされています。だれでも利用りようできるように研究者けんきゅうしゃつくったサイトもあり、みなさんもためしてみることができます。白黒しろくろ写真しゃしんいろくことで、これまでカラーではることができなかったむかし風景ふうけいひとびときとひょうげんされ、より身近みぢかかんじられます。このじゅつ開発かいはつした教授きょうじゅは、「みなさんが自由じゆうにこのじゅつ使つかうことで、あたらしいアイデアや使つかかたまれたらうれしい」とかたっています。

ためしてみよう:http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082  ※日本語にほんご英語えいごのみ

約100年前の日本女性をカラー化―(AFLO)


1970年 ニューヨーク、ジャクリーン・ケネディ、ランドルフ・チャーチル、ジョン・F・ケネディ・ジュニア、アナベラ・チャーチル、アンドリュー・カーをカラー化 (Everett Collection/AFLO)


1973年 オードリー・ヘプバーンをカラー化(Photofest/AFLO)