キッズ・ウェブ・ジャパン

Web Japan > Kids Web Japan > 日本語 > 流行通信 > 鉄道の技術や歴史を体験して学べる鉄道博物館


流行通信

鉄道てつどう技術ぎじゅつ歴史れきし体験たいけんしてまなべる鉄道博物館てつどうはくぶつかん



京都府の京都鉄道博物館(上)、埼玉県の鉄道博物館(左下)、愛知県のリニア・鉄道館(右下)

日本にほんには、各地かくち鉄道てつどう博物館はくぶつかんがあります。
その最大級さいだいきゅうなのが、東京駅とうきょうえきから電車でんしゃで50ぷんほどのところにある、埼玉県大宮さいたまけんおおみやの「鉄道博物館てつどうはくぶつかん」です。
模型もけいやシミュレーションをつうじて、どもたちが鉄道てつどうささえる仕事しごとのプロフェッショナルになりきる体験型たいけんがたミュージアムとして、鉄道てつどうファンのみならずだれでもたのしめる博物館はくぶつかんとして、たいへん人気にんきがあります。


埼玉県大宮の「鉄道博物館」(写真提供:鉄道博物館)


鉄道てつどう歴史れきし実物じつぶつ車両しゃりょう物語ものがた大宮おおみやの「鉄道博物館てつどうはくぶつかん

こちらの鉄道博物館てつどうはくぶつかんには、蒸気機関車じょうききかんしゃから現代げんだい新幹線しんかんせんまで、36だいもの本物ほんもの車両しゃりょう展示てんじされています。
中央ちゅうおうには、車両しゃりょうきをえる転車台てんしゃだいがあり、一日いちにちに2かい汽笛きてき合図あいずとともに回転かいてんし、展示車両てんじしゃりょう特徴とくちょうやエピソードが解説かいせつされます。
おとひかり映像えいぞう使つかって、車両しゃりょうたちが活躍かつやくしていた時代じだいのいきいきとした姿すがた表現ひょうげんされ、それぞれの車両しゃりょう物語ものがたり体験たいけんできます。


中央に転車台がある車両ステーション(写真提供:鉄道博物館)


1964年、新幹線開業時の0系新幹線(写真提供:鉄道博物館)


都市とし通勤路線つうきんろせん新幹線しんかんせん精密せいみつ再現さいげんする鉄道てつどうジオラマ

模型鉄道もけいてつどうジオラマでは、横幅約よこはばやく25メートル、奥行おくゆやく8メートルのジオラマの総延長そうえんちょう1200メートルの線路せんろを、模型車両もけいしゃりょうけめぐります。新幹線しんかんせんの「高速輸送こうそくゆそう」と、都市部としぶ通勤電車つうきんでんしゃの「高密度こうみつど正確せいかく輸送ゆそう」の解説かいせつきながら、日本にほん鉄道てつどう特徴とくちょうまなべます。


日本最大級の鉄道模型ジオラマ(写真提供:鉄道博物館)


鉄道てつどうおしごと体験たいけん」でリアルな鉄道てつどう体験たいけんできる「京都鉄道博物館きょうとてつどうはくぶつかん

大宮おおみや鉄道博物館以外てつどうはくぶつかんいがいにも、日本にほん観光地かんこうちとして有名ゆうめい京都きょうとには、「る、さわる、体験たいけんする」をコンセプトに、だれもがたのしめる「まなびの」を目的もくてきとした「京都鉄道博物館きょうとてつどうはくぶつかん」があります。


京都鉄道博物館(京都府京都市)


京都鉄道博物館きょうとてつどうはくぶつかん」では、土日祝日どにちしゅくじつ中心ちゅうしん鉄道職員てつどうしょくいんによる「鉄道てつどうおしごと体験たいけん」を開催かいさいしています。
によって体験たいけんできる職種しょくしゅことなりますが、たとえば「車掌体験しゃしょうたいけん」では、現役車掌げんえきしゃしょうから車両しゃりょうのドア開閉かいへい車内放送しゃないほうそうおしえてもらえます。「機械体験きかいたいけん」では、えき設置せっちしている券売機けんばいき改札機かいさつき精算機せいさんきなどのメンテナンスについてまなべます。


「鉄道おしごと体験」では、「車掌体験」(左)や「機械体験」(右)など、鉄道に関わる仕事を体験できる(写真提供:京都鉄道博物館)

体験型たいけんがた展示てんじ人気にんきなのが、本物ほんもの蒸気機関車じょうききかんしゃってやく1kmのコースをゆっくりとはしる「SLスチームごう」です。蒸気じょうきおおきな汽笛きてきらす姿すがた迫力満点はくりょくまんてんです。


SLスチーム号(写真提供:京都鉄道博物館)


世界最速せかいさいそく記録きろくした超伝導ちょうでんどうリニア車両しゃりょう展示てんじされる「リニア・鉄道館てつどうかん

東京とうきょう京都きょうとのほぼ中間ちゅうかん位置いちする名古屋なごやには、歴代れきだい新幹線しんかんせん在来線ざいらいせんから超伝導ちょうでんどうリニアまでの展示てんじつうじて、日本にほん高速鉄道技術こうそくてつどうぎじゅつ進歩しんぽ紹介しょうかいする「リニア・鉄道館てつどうかん」があります。


リニア・鉄道館(愛知県名古屋市)


このかん名前なまえにもあるリニア(超伝導ちょうでんどうリニア)とは、車体しゃたい搭載とうさいした超電導磁石ちょうでんどうじしゃく地上ちじょう設置せっちしたコイルのあいだしょうじる磁力じりょく車体しゃたい浮上ふじょうして走行そうこうする最先端技術さいせんたんぎじゅつ輸送ゆそうシステムのことです。この施設しせつには、2003ねん世界最速せかいさいそく時速じそく581キロを記録きろくした超伝導ちょうでんどうリニアの実物車両じつぶつしゃりょう「MLX01-1」が展示てんじされています。


超伝導リニアMLX01-1の車両


このほかにもたくさんの鉄道博物館てつどうはくぶつかんがあります。もし、日本にほん機会きかいがあったら、各地かくち点在てんざいする鉄道博物館てつどうはくぶつかんおとずれてみてください。実物じつぶつ迫力はくりょくや、歴史れきし技術ぎじゅつれることで、いままでらなかった鉄道てつどう魅力みりょくづいてもらえるとおもいます。


鉄道博物館(埼玉県)、京都鉄道博物館(京都府)、リニア・鉄道館(愛知県)