幸せを招くとされる招き猫(豪徳寺)
最近、日本にほんでは猫ねこを飼かったり猫ねこグッズを買かう人ひとが増ふえ、猫ねこブームと言いわれています。しかし、最近さいきんの猫ねこブームの遙はるか前まえから、猫ねこが片方かたほうの前足まえあしで手招てまねきのポーズをしている「招まねき猫ねこ」の置物おきものは幸しあわせを招まねくとされ、定着ていちゃくしています。世界せかい各国かっこくから訪おとずれる観光客かんこうきゃくの土産みやげとしても人気にんきです。
縁起物えんぎものの置物おきもの
招まねき猫ねこは右手みぎてを上あげれば「金運きんうん」を、左手ひだりてを上あげれば「人ひと」や「幸運こううん」を招まねくと言いわれ、日本にほんの飲食店いんしょくてんなどで商売しょうばい繁盛はんじょうを願ねがい、どちらもよく飾かざられています。
最近さいきんは伝統的でんとうてきな白しろい招まねき猫ねこだけでなく、ピンクや緑みどりなどカラフルなものも販売はんばいされています。
ピンクは「恋愛成就」、緑は「学業向上」など、色によって叶う願いが違う(招き猫の専門店 オルネコイデ提供)
金きん運うんを願ねがい、昔むかしの日本にほんのお金かねを持もつ招まねき猫ねこはよくありますが、最近さいきんではアメリカのドルをイメージしたお金かねを持もつ青あおい目めの招まねき猫ねこや、招まねき猫ねこのコスプレグッズなど、日本にほん国外こくがいからの観光客かんこうきゃく向むけにアレンジした商品しょうひんも登場とうじょうしています。
ドルを持つ青い目の招き猫(招き猫の専門店 オルネコイデ提供)
招き猫のコスプレグッズ(クリアストーン提供)
由来ゆらいは武士ぶしを助たすけた猫ねこ?
招まねき猫ねこ発祥はっしょうの地ちとされる場所ばしょはいくつかありますが、その一ひとつが東京都とうきょうと世田谷区せたがやくにある豪徳寺ごうとくじというお寺てらです。豪徳寺ごうとくじにはこんな言いい伝つたえがあります。昔むかし、ある身分みぶんの高たかい武士ぶしが豪徳寺ごうとくじの前まえを通とおりました。猫ねこが門もんの前まえで手招てまねきしたため、中なかで休やすんでいたところ、激はげしい雷かみなりが鳴なり始はじめ、豪雨ごううを避さけることができました。その後ご、お礼れいに武士ぶしが豪徳寺ごうとくじに多額たがくのお金かねを寄付きふし、お寺てらが発展はってんしたことから、縁起えんぎの良よい「招まねき猫ねこ」が誕生たんじょうしたそうです。
現在げんざい、豪徳寺ごうとくじにはたくさんの招まねき猫ねこが並ならべられています。招まねき猫ねこが願ねがいを叶かなえてくれたと信しんじる人ひとが、招まねき猫ねこを豪徳寺ごうとくじに奉納ほうのうするためです。
豪徳寺の外観と奉納された招き猫
電車でんしゃも「招まねき猫ねこ」仕様しよう
豪徳寺ごうとくじの近ちかくを走はしる東急とうきゅう世田谷せたがや線せんには、2017 年ねん 9 月がつ、開通かいつう110周年しゅうねんを記念きねんして「幸運こううんの招まねき猫ねこ電車でんしゃ」が登場とうじょうしました。電車でんしゃの正面しょうめんには招まねき猫ねこの顔かおが描えがかれ、車内しゃないもつり革かわが招まねき猫ねこになっていたり床ゆかに猫ねこの足跡あしあとが付ついていたりします。
「幸運の招き猫電車」(東京急行電鉄提供)
つり革が招き猫に(東京急行電鉄提供)
床には猫の足跡(東京急行電鉄提供)
小田急おだきゅう線せんの豪徳寺ごうとくじ駅えきには、高たかさ1メートルほどの招まねき猫ねこ像ぞうがあり、人気にんきの撮影さつえい場所ばしょです。付近ふきんの商店街しょうてんがいには、招まねき猫ねこの器うつわに入はいった日本にほんそばや、招まねき猫ねこ型がたの箱はこに入いれた和菓子わがし、猫ねこグッズを販売はんばいする雑貨店ざっかてんなど、招まねき猫ねこに関連かんれんしたスポットやお店みせがたくさんあります。
豪徳寺駅の招き猫像
招き猫の器に入った日本そば(福室庵)
招き猫型の和菓子用の箱(東肥軒)
豪徳寺公認の招き猫巾着(pouch)と手ぬぐい(washcloth)(東京ねこなかま)
招まねき猫ねこがテーマの祭まつり
愛知県あいちけん瀬戸市せとしは、良質りょうしつな陶土とうどが豊富ほうふで、それらを原料げんりょうにした陶磁器とうじきづくりが昔むかしから盛さかんです。招まねき猫ねこの置物おきものの大量生産たいりょうせいさんも行おこなってきました。そうしたことから、招まねき猫ねこがテーマの祭まつり「来くる福ふく招まねき猫ねこまつり in 瀬戸せと」が毎年まいねん開催かいさいされています。祭まつりでは、「にっぽん招まねき猫ねこ100人にん展てん」の開催かいさいや、招まねき猫ねこ型がたの弁当箱べんとうばこに入はいった昼食ちゅうしょくが食たべられるほか、無料むりょうで招まねき猫ねこのメークをしてくれる企画きかくもあります。
「来る福招き猫まつり in 瀬戸」の様子(瀬戸市交流活力部提供)
陶製招き猫弁当箱は持ち帰り可(瀬戸市交流活力部提供)
招き猫メークの無料体験(瀬戸市交流活力部提供)
完成した招き猫メーク(瀬戸市交流活力部提供)
街まちには「福ふく猫ねこ」という愛あいらしい猫ねこの置物おきものが29カ所しょ隠かくれており、福ふく猫ねこ探さがしの散策さんさくも面白おもしろいでしょう。
街中に隠れている「福猫」たち(瀬戸市交流活力部提供)
近ちかくの「招まねき猫ねこミュージアム」では、日本にほん各地かくちの招まねき猫ねこを展示てんじしています。絵付えつけ体験たいけんコーナーもあり、自分じぶんだけの招まねき猫ねこを作つくることができます。
日本各地の招き猫を展示する「招き猫ミュージアム」(上)と(絵付け体験コーナー(瀬戸市交流活力部提供)
日本にほんに来きたら、飲食店いんしょくてんや雑貨店ざっかてんで招まねき猫ねこを探さがしてみてください。土産みやげにも最適さいてきで、贈おくる相手あいての夢ゆめや願ねがいが叶かなったり、健康けんこうや幸しあわせが続つづくことを願ねがう、あなたの優やさしい気持きもちが伝つたわることでしょう。